【Blogger】Bloggerにお名前.comで取得した独自ドメインを設定する方法



Bloggerでブログを開設すると「http://○○.blogspot.jp/」というURLが作成されますが、末尾の「.jp」がその国によって変わってしまいますし、URLはオリジナルの方がサイトの価値は高まりますよね。

そこで、独自ドメインを取得し、Bloggerに設定してみましょう。

今回は、お名前.comで取得した独自ドメインを設定する方法です。

お名前.com
http://www.onamae.com/

1. お名前.comで独自ドメインを取得してBloggerに独自ドメインを設定しよう



お名前,comで独自ドメインを取得したら、Bloggerの「設定」→「基本」を選択し、公開の欄から「ブログのサードパーティ URL を設定」選択して取得した独自ドメインを入力して保存を選択しましょう。



しかし、ここでは「このドメインに対する権限を確認できました」というエラーが出て保存できなかったと思います。



これにはお名前.comでDNSを設定する必要があります。
「Name] (名前)~の行とCHANEの設定方法を~の行の間にある2行が必要となってくるので覚えておきましょう。

2. お名前.comでDNSを設定しよう



お名前.comのドメインNaviにログインして、「ドメイン設定」のタブをクリックし、メニューの「ネームサーバーの設定」から「DNS関連機能の設定」を選択します。

続いて、任意のドメインを選択し、「次へ進む」を選択しましょう。



DNSの設定は全部で6つです。



Googleのヘルプを参考に、上記のような入力欄にTYPE A (Aレコード)を4つ、CHAMEを2つ追加します。

【TYPE A (Aレコード)の設定】
216.239.32.21
216.239.34.21
216.239.36.21
216.239.38.21
※「ホスト名」の欄は何も記入しなくて良し。

【CHAMEの設定】
CHAMEの設定はBloggerに独自ドメインを入力してエラーが出た際に表示された2行を入力します。
左側の部分を「ホスト名」に入力し、右側の部分を「VALUE」に入力して下さい。

以上で、独自ドメインの設定は完了です。
再び、Bloggerの「ブログのサードパーティ URL を設定」選択して取得した独自ドメインを入力すると、今度は保存でき、BloggerのURLが独自ドメインにリダイレクトされると思います。

Related Posts

Previous
Next Post »